FC2ブログ

焦ることはない

焦ることはない
今回はNews ASNA(アスナ)の記事より抜粋したものです

 何歳まで生きようと、その3分の1は眠って過ごす。
残りの3分の1は趣味や一家だんらん、レジャーの時間。
残り3分の1が仕事の時間だ。貧乏暇なしで自分は24時間働き詰めだ!!
というのは大ウソだ。一週間も寝ないでいると立っていても眠る。
歩けばフラフラして仕事どころではない。人生の3分の1をみな同じように
仕事をしてなぜ出世する人と、自分のようにうだつの上がらない人間が
できるのだろうかと悩んでいる諸君に言いたい。
諸君がまだ40代であれば焦る必要は全くない。
結婚できないアラフォー世代の独女も焦る必要はない。
世界のトヨタの楚を築いた豊田佐吉翁の生家の床の間には
次の文言の掛け軸がかかっていたそうだ。
「早く咲く花は 早くしぼむ 何事もこつこつと」
定かではないが、佐吉翁はこの掛け軸を眺めて育ったのでは、とこの頃思う。
この言葉を某上場企業の社長が座右の銘としている。
日本には古来「大器晩成」という言葉がある。人間ゴールする時。
つまり人生終を迎える時、誰しも自分の人生に華が咲いたかどうか振り返るそうだ。
早咲きして散るより、最後の最後に大輪の花を咲かせても遅くはないのだ。焦るな。

若い人はともかく 僕のように50代になってしまった者には
慰めになるのか 励ましになるのか・・・?
さて自分に出来る事を今 頑張りましょうか。
スポンサーサイト