FC2ブログ

親の役割 果たしているか

親の役割 果たしているか

「親になり初めて親の恩を知る」 自分の親がどれ程苦労して育ててくれたのか感謝していますか。
親は育ててやった。子供は望んで産んでもらったのではない、と言う。双方、勝手な言い分がある.
確かにこの世で望んで生まれてきた人は一人もいない。勝手に親がつくったのが子供であり、
その子供を育てるのは大変なことだ。親の役割を果たさなくてはならない。

子供を殺す親や貧乏で子育てが苦しいと嘆く親。先日もTVで収入の少ない母親が高校生の
授業料無料化について語っていた。「もともと貧しく公立高校の授業料を免除してもらっていた。
今回の無料化といわれても私たち親子には何のメリットもありません。」聞いていて思った。
貧乏になったのは誰のせい、離婚して母子家庭になったのは誰のせい、すべて人のせいにしている。

その母親より高校生のお嬢さんの事の方がもっと心配になった。
本当にこの母親に産んでもらってこの子は幸せなのだろうか?と。
この子を幸せにするには自分に何ができるかを真剣に考えるべきだ。
親という字を分解すると「木の上に立って見る」と書く。
常にこの子は幸せかどうかを見守る、これが大事だ。

この記事は「News ASNA(アスナ)」より抜粋したものですが、
この歳になってやっと親の恩を知る事が出来 そして子供を持つ親として
考えさせられる記事ですが 僕の場合既に親は両親共 他界してしまいましたし
一人娘は既に成人になり今年結婚 ・・・時既に遅しですね
スポンサーサイト