

バリュウム

 8月も終盤 残暑が厳しいですね。
残暑というより酷暑です 最近は特に湿度が高く蒸し暑い・・・
でもお陰で晩酌のビールが美味い!!
それでも少しづつ秋の気配も感じる今日此の頃ですが

さて先日 胃の検診のためにバリュウムを飲むことになりました
最近は精神的に元気になり 体の調子良いのですが
体重が一時より6キロも減ってしまったので 念のための検診です

バリュウムを飲むのは生涯これで3回かな?
今は昔と違い紙コップではなく 缶入りのバリュウム
少しは飲み易くなったのかと期待したのですが 相変わらずです・・・
半日は胃が重く 気分が良くありませんでした
そして何となく楽しみだった白い○○チ ・・・
やはりトイレで流れにくい でもちゃんと出てきて良かった良かった!

レントゲン写真も見せてもらいましたが 詳細の結果はまた後日との事
何事も無い事を祈りつつ 最近ズボンがガバガバで嬉しいいやら困るやら です。

焚き物

 連日暑い日が続いておりますね

日頃木工事(大工工事)をしていますと
木材を加工しますので、どんどん木材の端材が溜まってきます
最近は既製の化粧材(ラッピング材)がほとんどになってきましたので
木材を加工することが少なくなって来ましたが
この所、学校や公共施設の改修工事をさせていただいているので
久し振りに加工しています
同時に古い在庫の木材も整理しているのですが
長さや大きさによって もはや将来も使えないであろう材料が沢山出てきました
だんだん邪魔になって来て そろそろ処分しないといけません
P1140238.jpg
木材を処分するには工場の焼却炉で燃やすか
お金を払って捨てるかなのですが・・・勿体無い話です

昔は近所の方がお風呂の焚き物に取りに来てくれていたのですが
もはや焚き物でお風呂を沸かす人は居なくなりました

さて・・・誰か焚き物も木材が欲しい人は居ないものですかねぇ?
薪ストーブを使っている人にでも 利用してしただくと
嬉しいのですが 何方か欲しい人は居ませんか~?

あ・暑い~!

 あ・暑いですね~・・・!

梅雨が明けたのは良いのですが
連日のこの暑さ 元々暑がりで汗かきの私にはかないませんです

それでも工場の中は日陰ですので
炎天下で作業している職人さん達は さぞかし大変ですね
本当にご苦労さまです

31日は犬山市にて上棟です
今から覚悟していますが 熱中症に気をつけたいと思います
終わったら皆で又 焼き肉にいきたいなぁ。

武道場

 今年は空梅雨のようでしたが やっと梅雨らしくなってきました

さて某高校の武道場、耐震改修工事も大工工事が終わり
仕上げ工事になってきました、私も高校時代に剣道をやっていましたので
懐かしく思いです。
P1140224.jpg

そして大変工期の厳しかった、RC造の住宅も完成間近です
工期がとても短かったのですが、流石は西棟梁!
見事な段取りと集中力で間に合わす事が出来ました。
P1140225.jpg

内部もコンクリート打ち放し仕上げもあり
拘りのある 鉄筋コンクリート造ならではのデザイン住宅ですね
P1140227.jpg
でも・・・本当にお客様の為を考えると
もう少し余裕を持って工事を進めたいものです。

残念でした~・・・

 サッカーワールドカップ、コロンビア戦
残念でしたね~ 前半はもしやと期待したのですが
最終的には実力の差を見せつけられてしまいました・・・
(ギリギリ遅刻せずに観られました)

今日も良い天気です、雨が降らないのは仕事柄助かりますが
あまり空梅雨も水不足が心配です。

今夜はお得意様でのバーベキュウ大会
しかし少し前からお腹の調子が良くない・・・
胃腸風邪の様な症状なので、少し控えめにしておこうと思います。
(できるかな~?)

暑かった~!

 ゴルフの全米オープン 松山英樹残念でした~・・・
やはり世界メジャーの頂点は簡単なものではありませんね
それにしても私達素人にとっては難しいいコースです
ほとんどグリーンに乗らないのではないでしょうか・・・
次のメジャー大会 全英オープンも是非頑張って欲しいな~

そしてサッカーワールド・カップも残念・・・
本田が先制ゴールした時はいけると思ったのですが
やはり世界のレベルは高いものです、次のギリシャ戦で頑張って
是非決勝トーナメントに進んで欲しいですね

さて昨日は岩倉市にて上棟でした
お天気に恵まれすぎて、大工さんにとっては暑くて大変・・・
半袖シャツでは日に焼けて腕が真っ赤か・・・
P1140219.jpg
ご覧の様に2階の床は足場の悪い作業になり
屋根の作業はもっと高所の作業になり、熟練していないと危険です

でも大工さん達の頑張りで、今回も無事上棟を予定通り終了することが出来ました
大変お疲れ様でした~!!

19日も上棟の予定ですので、体調に気をつけて宜しくお願いします。

今週末は

 今週末は寝不足になりそうです。

ゴルフの全米オープン 松山英樹が初日好発進です。
先日、日本男子初となる20代での米ツアー「メモリアル・トーナメント」
で制覇を果たしました。今週も好調のようなのでとても楽しみです。
97860_600400[1]
但し、日本での放映時間は深夜・・・録画はしますけどやはりリアルタイムで見たい・・。
松山頑張れ!! (それにしても難しそうなコースです。)

そして何と言っても始まりました、サッカーワールドカップ
普段それほどサッカーに興味が無くても、この時ばかりは熱くなります。
daihyo[1]
日本チームの試合は15日、是非決勝トーナメントまで進んで、頑張ってほしいものです。



残材で・・・

 仕事が終わると何がしか残材が出てしまいます。
本当は残材が出ないようにしっかり、積算をしないといけないのですが
どうしても少なからず出てしまいます。
又、途中で変更になってしまった物もあります。
細かい物は現場で処分するのですが、また使える物は会社に引き上げます。
又利用出来れば良いのですが、どんどん溜まって来る事もあります。
あまり邪魔になると、結局処分する事になる。(勿体ないですけどね)

今回も今後使う事が無いと思う残材があるので、
ふと、ベンチでも造るかと言う事に・・・
P1140214.jpg
造り出すと面白いのと、結構量があったのでこれだけ造りました。
これではベンチなのかデッキなのか・・・?

使う人に決めてもらいましょうかね。

今日は16日の上棟に備え、岩倉市で土台伏せの日
お天気がもってくれて良かったです。

明日も美濃加茂市で土台伏せの日、お天気は大丈夫そうだけど
遠い現場です・・・。
そして私は、朝日町のI様のお宅にお邪魔いたします。
楽しみです。

超、突貫工事

 あるお世話になった人からの紹介で
某介護センターの大工工事を応援させて頂くことになりました。
しかしとても完成までの工期が無く、大変な突貫工事。
P1140213.jpg
こんなに工期が無くてグチャグチャな現場は久しぶりです・・・
本来の正しい工程は無く、現場の雰囲気も殺伐としています。
各業者は自分の作業が終われば良いと言わんがばかりに、
早い者勝ちで作業を進めようとしています。

本当にこんな作業の仕方で大丈夫なのかと心配ですが
とにかく工期に間に合わせる事が先決の様です・・・

本来元々工期が無かったのか、それとも途中で工期が無くなってしまったのか?
果たして無事工期に間にあったとしても、その後何も無ければ良いのですがね
気の毒なのはお施主様だと思うのですが、住宅とは建物の目的が違うので仕方無いのか?

応援仕事なので、必要以上の口出しは出来ませんが、本来はやりたくない仕事内容です。

RC造の外断熱

 完成直前のRC(鉄筋コンクリート造)の住宅ですが
今回は珍しく、RC造の外断熱工法です、しかも外壁の仕上げは無垢の板貼り。
その下地を作っています。(天井も無垢の板貼りですね)
P1140212.jpg
少し以前の写真ですが、桜井棟梁が板の割り付けに思案中・・・
本来設計の段階で板の長さや、デザインを考慮して割り付けを指示されると良いのですがね。
しかも材量が数がギリギリですと成るようにしかならない。
材量が足りるように仕上げるしかない。 しかも大工さん個人のセンス次第!
でも桜井棟梁は腕もセンスも持ち合わせているので、大丈夫!
本当はすでに完成しているので、出来ればご紹介したいと思います。

さて一般では珍しいこの様なRC造の外断熱工法
本来はRC造こそ外断熱は有効的かと思います。
なにせコンクリートは蓄熱してしまいますので、外側で断熱するのが好ましい
元々RC造なので気密はバッチリなので、後は室内の換気計画が上手くなされていれば
とても素晴らしく快適な住宅だと思います。

増税後

 消費税が8%に増税し、駆け込み需要の為
その反動があるかと心配された住宅業界ですが
お陰さまで今の所は忙しくさせていただいています。

廻りの同業者さんや協力業者さんも忙しそうです。
以前からこの建築業界は、大工さんをはじめ職人さん不足が懸念されていましたが
いよいよ職人さん不足、深刻になりそうな気がします。
でも、現在真面目に頑張っている職人さんとっては、良い状況になるかと思います。
今迄随分苦しい環境でしたからね。

さて完成が迫っている RC(鉄筋コンクリート造)の住宅でも
工期に追われ大工さん頑張っています。
P1140202.jpg
RC造ならではの、コンクリート表しの階段
綺麗に仕上げるには高等な技術が必要です。
完成が楽しみです。

こちらは高校の武道場の耐震補強工事の現場です。
P1140201.jpg
大工工事を担当させていただいています。
工程通り順調に進んでいます。

一番良い季節

ビックリしました~
暫くブログを更新出来ていないとは思っていましたが
一月もさぼっていたとは・・・(反省) 
一月更新しないとスポンサーサイトが表示されてしまうのですねぇ

IT音痴の私にとってXPから7に切り替えた事に
未だに慣れなくて苦労しています
本当は便利になったはずなのですが・・・

増税後も今の所 現場は忙しく 有難い事です
しかし忙しい事が続くと 人間それが当たり前のような感覚になってしまい
謙虚とか感謝の気持ちが薄れてしまうので 注意しないといけません

あっと言う間に5月も半ば 今が仕事をするにも遊ぶにも 寝るにも食べるにも
一番良い季節になりました。
でも現場で重労働の職人さん達には もう暑過ぎるくらいの様です。

| NEXT≫

